2017-04



散髪、危機一髪!!

今日は朝からフィラリアのお薬とお尻絞りに病院へ。。。
病院大嫌いなクロ、心拍数あがりまくり、発熱しまくり。。。


少し前まで病院内にあるトリミングルームでトリミングして貰っていたんですが
そんな具合のクロにストレスをかけるにもいかず
我が家で出来ることは我が家でしようと思い立ち、
自家トリマーおかん(悪徳)が誕生したのです(苦笑)


今回の出来は………

70点!!!

090603_1151~0002

また頭ちょいデカイから30点なん……


クロさん、顔は真っ黒ですが体はブリンドル。。。
なんだか妙なことに;
でも、以前よりは頭がデカくないんです!!(多分;)


090603_1154~0001

ブーツカットな前足イヤなん。。。


前回は刈り込めなかったので、今回は前より体を短めに刈れました。
そしたら、こんなバッファローマンみたいな足に、、、
でも、なんか「わざと」っぽくなっている(なってない)ので良しとします。
完全におかんの自己満;


さんざん好きにされて、一息ついたクロさん、、、
なにかを見つけました。

090602_1526~0001

お?


何を見つけたんでしょう??

090602_1526~0002

おかんが妖怪よーかい言うから、ほんまに来たん…;


母:あれは、、、君の毛を刈る際に使ったシート洗って干してるおとんやで;


090602_1536~0002

もう、どーでもいいから枕だしてえ~zzZZ
(ちゃっかりお着替え(笑))

母:あ、はい;

090602_1653~0001

はあ~~、つかれた……おやすみ。。

かなり、お疲れです(^^)



さてさて、我が家の毛刈りに用いる道具は、、、
はさみとバリカン!!ツヤだし(あんま出てない)ブラシです。
顔ははさみで揃えて、バリカンで体を刈ります。


そしてもう一つ肝心なアイテムがあります。
おもちゃ!(それも普段のお遊びには参加しない散髪用(何でもいい)なおもちゃです)
我が家では、いつも噛んではダメなことになっている
クロのブラシの柄をそれにしています。


散髪のときにだけ遊べるおもちゃに
夢中にさせている間に体の毛を刈ります。
クロオの場合は、必ずおもちゃに意識がいき大人しくなるんです。
(顔の毛は、勿論遊んでいては切れませんので、マズルを掴みます)


毎回、毛を刈るごとにおもちゃで遊ばせておいて気づけば
すっぽんぽん状態。。。終わればおやつをあげ、
おやつ食べてる間におもちゃはサヨナラします。
そんな感じの自家トリミング……
果たして、おかんの腕は上がって行くのでしょうか。。。(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ スコティッシュテリアへ

よろしければ、押して下さいませ。。。


● COMMENT FORM ●

おおっ♪凄いじゃあーーりませんかっ♪
この犬種のもじゃもじゃ毛をカットできるなんて!
高度ですよ♪

うちのパグズ・・・この夏はサマーカットをしようかと
相談中・・。
ビフはかなり乗り気です♪
なんせ毛が凄く抜けるのでちょっとはマシになるのでは・・・?・・・と。
今年やってみて気に入ったら我が家もバリカン購入??
カットとは違うのでちょっとは簡単では・・・?・・と思ってるののですが・・・。

ぼーる♪さん

こ、高度だなんて!!
ただバリカンで無闇い刈っただけですよ~
(お恥ずかしい限りです……;)


パグ’sちゃん、サマーカットですね~(^^)
抜け毛のみなら、
抜け毛用のブラシなんぞどうでしょう?
長毛の場合、かなりゴッソリ抜けて気持ちいいです。
パパさんにもオススメです♪

サマーカットは単に刈るのみ(だと思う)なので
私もチョキチョキするよりは簡単だと思います!!


うちもママカットしてますー
ザンバラになったらお洋服着せてごまかします。

夏は暑そうなのでサマーカットです。
クロちゃんと似てるカットかもー

一度ねーライムの舌をハサミで切っちゃったのー
だからお顔まわりあまりハサミお勧めしてないのー

ライムちゃん・・・・舌にハサミの形残ってます・・・・・v-12

すごいな~テッ君は、トリマーさんまかせです。^^;
怖くて、自分ではできないです。特に、爪切りとか・・
どこまで切っていいのやら・・(T_T)わかりませんね
希少価値のあるスコなんで、トリマーさん、スコの本買って、日々勉強してくれてます。クロ君いい子にしてるよね~感心(*^^)v

cloverさん

自宅トリミングなんですね♪


ライムちゃん……舌切っちゃたんですか!?
うちは、マズル掴むと舌出ないので
安心してハサミ使ってますが
万一暴れられると困りますもんね;

かと言って、私の腕でははさみ以外では切れない始末…。。


ななさん

トリマーさんが勉強して下さっているなんて羨ましい;
クロオが以前通っていたトリマーさん、、、
いつもいつも頭と首の部分を角刈りにして
顔もなんだかつるんとなって帰してくれていました(^^;)

それもあって、少し外で刈られるのはお休みしております(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunny1008.blog123.fc2.com/tb.php/38-c253ede5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかんの仕返し «  | BLOG TOP |  » もじゃもじゃ、ゲームに挑戦!?

プロフィール

くろおかん

Author:くろおかん
==============
2008年6月26日
もじゃもじゃ君の
オーナーになりました。。
==============


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
よろしければ、愛のポチっ!
お願いします

==============
(登場人動物)
おとん/おかん
人間
==============
クロオ♂12/25生まれ
家族記念日2008/6/26

  

  スコッチテリア
==============
  (しまねこ隊)

獅子丸♂推定5月生まれ
家族記念日2008/7/10

笹丸♂推定8月生まれ
家族記念日2008/10/19

どちらも元のら雑種
==============
大明神様♂2月生まれ
家族記念日2007/4/20

ジャンガリアンハムスター
==============

★☆★☆★☆★

==============

愛をアリガトウ
虹の向こうの兄弟達

==============
福福
キンクマハムスター
==============
(一二三s)

にいちゃん
ほりっち
ちびちょう

ロボロフスキー
==============

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

